【1万円使った】1週間毎日ゲーセンに通うと音ゲーは上手くなるのか!?

前までできなかったことができるようになる。

上達したと実感する瞬間はとても快感である。

その快感を味わいたいと僕は思った。

「期間を決めて集中的に追い込めば上達の快楽を味わえるのでは!?」


そして僕は1週間という期間で趣味の音ゲーがどこまで上達するのか検証することにした……


検証に使うゲームはこちら!

f:id:piapiakun:20200602225051j:plain


KONAMI社が開発したノスタルジアという音ゲー

知らない方のために簡単に説明をすると、ピアノをモチーフにしていて、音楽に合わせて画面上から様々な鍵盤の位置に降ったきたノーツをタイミングよく弾くゲームである!


たまに遊びでやる程度で本気で練習したことはない音ゲーの機種なので上達の検証には丁度良いかと思って選んだ。

〜1日目〜 使った金額1100円

とりあえず色々な曲をやってみる。
昔やったことのある曲でも自分が過去に出したハイスコアとほぼ同じくらい。
全く変わってない。
そんな中で一曲、好きな曲と出会った。
f:id:piapiakun:20200602225643j:plain

「ナンセンス文学」難易度エキスパート(レベル10)
ノスタルジアには難易度が4段階あり、簡単な方からnormal、hard、expert、realとなっている。(曲によっては難易度realが無いものもあり、そういう曲はexpertが最高難易度である)

最高レベルは12でexpertになると8〜12くらいのレベルになるので、この曲は真ん中くらいの難易度。
ノスタルジアは獲得した点数によりランクが付く。上の画像では908813点、A+というランクになっている。
全て◆justという最高の精度で叩き続けると1000000点、ランクPとなりこのゲームでの理論値になる。
950000点以上でランクS
900000点以上でランクA+
850000点以上でランクA
800000点以上でランクB+
といったように50000点刻みでランクが変わっていく。
初日はギリギリA+に乗る程度の実力だったので、僕は文学ナンセンスexpertでランクSを取ることを目標にした。


〜2日目〜使った金額1000円
仕事が終わってからカラダに鞭打ってゲーセンに行く。
叩いたはずなのにノーツが叩けてなかったりグリッサンドしてるはずなのにミス判定が出るという場面がたくさんあった。
判定も全く理解できない。
自分では問題ないと思ってるのにjustやgoodが出まくる。
正直心が折れかけたよね……

文学ナンセンスをひたすらやり続けて1番良いスコアは946153点だった!
ランクSが見えてきた気がする。
だけど疲れが酷くて画面が見えなくなってきたから諦めて帰った。
f:id:piapiakun:20200603181527j:plain

〜3日目〜使った金額1300円

退勤即、ゲーセンにこもり、独りで
ひたすら筐体の鍵盤を叩き続ける。

自粛ムードも薄れた金曜日の夜。
街はどことなく賑やかな雰囲気があったが
僕は今日もノスタルジアと対話をしていた。

そして!!!
文学ナンセンスで遂にランクSを達成した!
f:id:piapiakun:20200603181415j:plain

3日目でとりあえず目標は達成したけど
あと4日残ってる。
ノスタルジア上手い友達が
「上達するには色んな曲をやるのが1番」
と言ってたからとにかく色んな曲をやって
最終日にまた文学ナンセンスをやることに決めた。


〜4日目〜忘れたけど多分2500円くらい
土曜日の朝、ゲーセンの開店の瞬間に
店に飛び込みノスタルジアに向かうオタク
になった。

この日はひたすらいろんな曲をやりまくることにした。
スコアランクSを取ったら次の曲、取れなかったら時間を置いてまた挑戦。
とにかくSを取ることだけを目標に鍵盤を
叩きまくった。
この日、1番良かったのはこれ!
f:id:piapiakun:20200603181638j:plain  

難易度11という高難度だけど
970000点を超えてきた。
夕方くらいにどうやったら◆justを取れるのかなんとなく分かってきた気がする。
精度が上がってるのを実感した。

〜5日目〜使った金額1800円

日曜日の昼下がり、ゲーセンにこもる。
心なしか店員の目が「うわ、またこいつ来たよ」と言ってるかのように感じられたが気にせず今日も鍵盤を叩く叩く。
昨日掴んだ判定はまだ残っていて精度が初日よりは取れるようになってきた。
あと、いろんな曲をやってるうちに譜面の配置にはパターンがあって、前やったのと似たようなパターンにぶつかると違う曲でも同じような叩き方で対応できるようになってきた。

〜6日目〜使った金額1200円
ある程度の難易度expertの譜面に触れたから
最高難易度のrealに挑戦してみることにした。
realは1、2、3の3段階があって
1はまあ簡単、2はexpertの最高難易度に近いレベル、3はキチガイ
みたいな感じ。
ナンセンス文学のreal難易度は2でexpertよりは格段に難しい。
何度かやってみたけどA+止まり……
これはまだ早かったか……

でも、まだ1日ある!!
最終日の自分に期待をかけてその日は帰宅した。
f:id:piapiakun:20200603181714j:plain

〜7日目最終日〜使った金額1300円

仕事が死ぬほど忙しくて残業まみれ、体力は限界近い状況だったけど一度決めたことはやりたいと思い、ゲーセンに行った。
もはや、ここが第2の家なんじゃないかと錯覚し始める。
すっかり慣れたノスタルジアのイスに腰掛けて、最終日の成果を出す時が来た…!!

まずはナンセンス文学の難易度real
昨日何度やってもA+止まりだったけど
Sに乗った!!!
ギリギリだけど確かにランクS!
まさか難易度realでSを取れるとは思わなかった……
f:id:piapiakun:20200603181736j:plain

次に3日目にSを達成して最終日まで
あえてやらなかったナンセンス文学
難易度expert!

10000点くらい伸びてて974500点!
ミスは目立つけど
justの数が相当減ってるのが分かると思う
f:id:piapiakun:20200603181803j:plain

あと、別の曲だけど
難易度expertで990000点台乗せたのは
始めてだから嬉しいというよりビビった
f:id:piapiakun:20200603181820j:plain


〜まとめ〜

というわけで1週間音ゲーをやり続けると、このくらい上達するという検証結果が出た! 
この1週間でノスタルジアの判定とか譜面パターンとか鍵盤の間隔感覚とか色々掴めたし濃い1週間だったと思う。
使った金額は1万円超え!←使い過ぎた感ある
2日目とか特に酷かったけど、途中で心折れそうになっても辞めずに続けて良かったな。
今度は別の1週間で上達シリーズやるかもしれないのでそのときにはまた記事を書こうかな!
最後まで読んでくれた皆様、駄文にお付き合い頂きありがとうございました!