ガルパでフルコンボを取るのに苦労した曲ベスト5

突然ですが、僕がハマっているゲームの話をします。

 

f:id:piapiakun:20200625154252j:plain

 

ガールズバンドパーティー!(通称ガルパ)

バンドリがリズムゲームになったスマホアプリで、リリースが

2017年3月なので3年以上の歴史があるゲームです。

ぼくはこのゲームをリリース直後から楽しんでいるんですが

 

「とにかく難しい!!!」

スマホリズムゲームだからと舐めてかかると痛い目を見ます……

何度も何度も練習を重ね、リリース直後から始めて3年以上経ってやっと!

難易度expertと難易度specialを全曲フルコンボ取りました!!

 

f:id:piapiakun:20200625154139j:plain

 

(低難易度でフルコンボ全然とっていないのは見なかったことにしてください)

 

expertとspecialを合わせると300曲近くあるんですが、この中で個人的にフルコンボを取るのに苦労した5曲を紹介したいと思います!

 

〜第5位〜

 

f:id:piapiakun:20200625131902p:plain

難易度special 六兆年と一夜物語

 

最高難易度の29です!

とにかく物量が凄いんです……

休む暇がなくノーツが降ってきます!

リズムは単純なので慣れさえすればそこまで難しくはないんですがとにかく物量がすごかった(2回目)

 

〜第4位〜

 

f:id:piapiakun:20200625132113p:plain

 

難易度expert シュガーソングとビターステップ

初期の頃から入ってた人気のカバー曲です。

ガルパ初めたばかりの頃に何度も何度もやってたけど全然フルコンボが取れませんでした……

別の曲をたくさんやっているうちに実力が付いて、思ったよりあっさりフルコンボしたけど

リリース初期の頃に何度も何度も挑戦して散った苦い思い出が今も頭こびりついて離れない。そんな一曲です。

 

〜第3位〜

f:id:piapiakun:20200625131945p:plain

難易度expert 六兆年と一夜物語

これが初めて出た難易度29の曲で、後に六兆年のspecial難易度29が出ました。

難易度29を付けられたのはこの一曲だけです(2020年6月25日時点)

ラストがとにかく叩きにくいです……

最後が高速縦連5連打で終わるのがイヤらしいし、5連打の最後がフリックになってるのはもはや犯罪。きっとあの場所でフルコンを逃して涙を飲んだガルパプレーヤーも数多く存在することでしょう……

そろそろ運営が新しい難易度29を追加してきそうでヒヤヒヤしてますね。

 

〜第2位〜

f:id:piapiakun:20200625131625p:plain

難易度expert Re:birth day

リズム取りにく過ぎてマジでキツかったです……

個人差もあるかもしれませんが難易度29と言えるレベルだと思います。

ちなみに僕はあまりにもこの曲のリズムが分からなすぎて、ちょっとずるいですが無音でフルコンボを取りました。癖も付いてたのでミラーもかけました。

音を聴いてるとGOOD連発するので落ちてきたノーツを目で見て叩く。耳は使わない。

そんな作戦でやっとフルコンボを取りましたが、多分再フルコンボは死ぬ程険しい道になります。

 

〜第1位〜

f:id:piapiakun:20200625131747p:plain

難易度expert FULL FIRE BIRD

はい、堂々の1位です!!!

まず解説すると、この曲はfullと付いていますがその名の通り普通の曲は2分ちょいですが、この曲はフルバージョンで5分以上あります。そしてノーツ数が2331もあります。この時点で異常です。

更に厄介なのが、この曲の難所、ラストの超高速トリルです。

5分以上叩かせて最後に難所を持ってくる極悪非道な仕打ちに僕は何度も涙しました。(ラストで10回以上フルコンボ逃しました)

5分間のコンボが全てラストで散ります。しかも曲終了間際に……その虚しさと言ったら……

ツイキャスでこの曲フルコンボ取るまで粘着する放送をしましたが1時間やっても取れませんでした。放送が終わってから1人でさらに2時間やってもフルコンボ取れませんでした。

やりこんでるうちに癖が付いてラストに辿り着く前にコンボ切れるようになりました。

 

そして、最終手段のしばらく放置を発動してフルコンボを取り全曲フルコンボを達成しました。

 

 

以上です!

ランキングには入ってませんが、ファントムシーフとかGod knowsとかもかなり苦労しました。

色々話しましたが、最後に一言だけ言わせてください!!!

 

 

FULL楽曲は悪い文化

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!