大人って何だろう

「あの人は大人だね〜」 

そんな言葉をきっと一度は聞いたことがあると思う。

もしかしたらあなたも言ったことがあるかもしれない。


大人だね。

これはどういう時に言う言葉なんだろう……


例えば、僕の場合だと、仕事で何か上手くいかないことがあった時に「まあ、向こうにも事情があるから仕方ない部分があるよね」と発言した時とか

「この件だけに全力を尽くしたい気持ちもあるけど、他にも色々とやるべき事はあるからバランスを考えてやります」と発言した時に

「大人だね」と言われたことがある。


何かを上手に割り切ったり、1つのことだけではなく色んなことに気を配ったり

そういう時に大人だねと言われるのかな?と今までの経験から僕は感じている。


その人たちが完全に正しいのか分からないけど、もし「大人だね」という言葉がそういう意味を持っているのだとしたら、大人というのは酷く虚しい。


大人は諦めることが得意で1つのことに熱中できない生き物みたいじゃないかと思う。


ただ、僕は最近何かに思い切り打ち込めなくなってきているのを実感しているし、何かにハマっても何かと理由を付けて頑張ることを諦めるようになってきている。

「仕事があって時間がないから本気では頑張れないな〜」とか心の中で考えてしまう自分が本当に情けない。


全てをかなぐり捨ててでも死ぬ気で頑張れる何かを見つけたい。


頑張りたい気持ちは心の中にはあるけど、そういう意欲がどんどん薄れていってるのが怖い。


1つのことに対して周りが見えなくなるくらい熱中することもなく、色んなことに折り合いを付けながら、過ごしていく日々はどこか空虚だと思いながらも僕はそんな日々を繰り返している。