「ととのう」という未知の世界へ

サウナの世界には

「ととのう」という言葉がある。


僕は

「ととのう」というものがどういうことなのか分からない。

調べてみると、宇宙にいるような感覚、多幸感……などという、宗教か!?!?

と思ってしまうような説明が出てきた。


ふーーーん!?

それならその感覚、味わってみたいじゃん!!



ととのい方はこうらしい。

①サウナに入ります(7〜8分程度)

②水風呂に入ります(30秒〜1分程度)

③椅子に座って休憩します


①〜③を3セット繰り返す


近所の銭湯に来た僕はととのうためにサウナへと入ることにした……


〜1セット目〜

「アッッッツ!!サウナ、アッッッツイ!!!呼吸すると痛い!!あああああ!!!

そんな拷問のような7分を終えて、水風呂へ向かう

「ツメタッッ!!!水風呂、ツメタッ!!ビリビリしてイタイイタイ!!!ああああ!!

つらい。普通につらい。

椅子に座って休憩中、視界が回っていた。

眼球が勝手に上の方に向かうような目眩がした。

5分くらい座ってると目眩は治った。

今のところ、特に変化はない。

本来ならそろそろ風呂から出たいけど、検証だから3セット目まで頑張ることにする。


〜2セット目〜


サウナに入る。あれ?

さっきよりも熱くないな……?慣れたか??

あっという間に8分が過ぎた。

水風呂も1セット目よりスムーズに入れた。

これはサウナに慣れたのでは!!!

と思って、椅子に腰掛けた瞬間、また視界が回り始めた。

1セット目よりも酷い目眩。


あっ、ヤバい、今、普通に歩けないわ

意識が飛ぶ…!?


ここで終わりにするか……?

そんな葛藤が頭をよぎったが、ここで終わりにするわけにはいかねぇ!!!

ここで終わったらサウナで体調を悪くした哀れな人間になってしまう。

僕は、ととのうっていうのを理解したいんだ!!!!!

10分くらい休憩して目眩が治った後、3セット目に向かう決意をした。

そして、迎えた運命の最終セット……


〜3セット目〜

「あれ?おかしいぞ?サウナの温度が急激に上がってる??」

サウナに入った瞬間にそう感じた。

熱さで全身に痛みを感じるレベルになってた。


それでもなんとかサウナで5分は耐えて、水風呂に入り、椅子に腰掛けて休憩に入った。


ここで異変が起こる。


風がとても心地良い。

空気が自分の身体を貫いて通り過ぎていく。

眼を閉じると、どこか遠くから自分を客観的に見つめているような感じがする。

間違いなく心地良い。

これが「ととのう」ってやつか……?

ヤッターーーー!!!!

ととのった!!!!!

うおおおお!!!!ととのったぞーーー!!!!!

わーーーーーい!!!!



〜結論〜

サウナと水風呂と休憩のコンボを

3セット繰り返すと、心地よくなる(ととのうというやつだと思われる)

なお、1、2セット目までは目がグルングルン回って具合が悪くなるのでつらい

心地良くなるには犠牲が必要なのかもしれない