2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月毎日ブログを書き続けて感じたこと

時は9月30日。1ヶ月前に遡る。特に目標もなく生きていた僕は1つの目標を設定した。「10月は毎日ブログを更新する」そして10月に入ってから僕は毎日毎日ブログの記事を書き続けた。時には、仕事の昼休みに書いたり、夜に飲み会が終わった後に書いたり。23時5…

急に寒くなるのやめてほしい

今週のお題「急に寒いやん」日本には四季がある。小学校の授業で習った。だけど、本当に四季はあるのだろうか?春夏秋冬の割合としては春、夏ーーーー!!あ、冬ーーー!!!みたいな感じだと思う。秋は本当に一瞬で過ぎ去って、長い冬が来る。そんなイメー…

24時間お仕事マン

24時間お仕事マン「あわわわ……」人「24時間お仕事マンさん!どうしましたか!?」お仕事マン「あの仕事、やらなきゃ……早く進めなきゃ……」人「えっ?でも、今はお仕事マンさん、退勤して家にいますよね?」マン「そうだけど……気になって仕方なくて」人「はは…

目標進捗管理至上人間

目標を達成するために全ての物事を管理して計画的に進めていくこと、これが大切。山田のモットーだった。昔から山田はそうやって生きてきた。目標を達成するために無駄なことは一切せず、最短経路で突き進む。それが1番だと信じて生きてきた。小学生の頃、テ…

人間は風呂に浸かると疲れが取れるように作られている説

めちゃくちゃ疲れてる時にお風呂に入るとすごく幸せになれる。死ぬほど運動してカラダがボロボロになった時に入るお風呂は本当に気持ちが良い。なんであんなに気持ちいいんだろうかってくらい。お風呂の凄いところは、身体の疲れだけじゃなくて心の疲れにも…

懺悔

これは僕が中学1年生の頃の話。担任の先生はS先生という新卒の非常勤講師だった。S先生は一昔前の学園ドラマにいそうな、熱血漢教師だった。今となっては恥ずかしい話だが、中学1年生の頃、僕はグニャグニャに捻くれていた。そういう時期だったのだろう、ひ…

そうだ、山に登ろう【御嶽山、日の出山】

土曜日の夜、僕は酒を飲みながら考えていた。「あーあ、今日は1日暇だったのに無為に過ごしちゃったな……明日も1日暇。このままだとまた無為な休日を過ごしてしまう……いいのか!?嫌だ!!せっかく天気も良いのに!!どこかに行くぞ!!」そう思った時には既…

有名人になるという夢を叶えた人

永田は小さい頃からずっと「自分は普通の人間で終わりたくない。とにかく有名な人になりたい。」と思ってきた。永田は高校卒業後に多くの大御所芸人を輩出しているお笑いの事務所に進んだ。15年後、苦労は多かったが永田は遂に有名なお笑いのグランプリを取…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎から学ぶメンタル

大ヒット中の漫画、鬼滅の刃。先日映画「無限列車編」も公開されてさらに勢いを増している。鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎のメンタルは見習うところが多い。今日は作中での彼のセリフとその凄いところを紹介していく。「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよ…

天才になるには必要なのは才能か努力か

世の中には凡人には到底たどり着けないような境地に達した天才がいる。大抵の人は天才を見てこう思うはずだろう。「あの人はすごいなあ、自分には才能がないから到底無理だ」才能がないから無理。よく言われる言葉であり、きっと貴方も一度は口にした言葉で…

夢見の水 〜2〜

誰かに呼ばれて、ステージに出ると360度見渡す限りの人がいた。マイクが用意されていて、俺はそうするのが分かっていたかのように歌い始めた。俺の声を聴いて、人々は盛り上がり、熱狂していた。歌い終わると、スタッフに導かれるままに退場した。東京ドーム…

夢見の飴 〜1〜

「夢見の水!寝る前に飲むだけで貴方の理想の夢が見られます!」ネットサーフィンをしていると気になる広告が目に入ってきた。明日も仕事だからそろそろ寝ようと思っていたが、ついついクリックして広告を開いてしまった。えーと……なるほど、寝る前にこの夢…

【Go To Travelの強さを感じた】そうだ、プチ旅行に行こう

毎日毎日、労働ばかりの日々。イベントも自粛自粛……そんな日々を続けてると限界に達してしまう!!!!国もGo To Travelと称して、旅行を推進してる!!!!かと言って、長期休暇はとれねぇ……なら行くしかねぇ……!!プチ旅行へ!!!そう思った僕は旅行代理…

職場にいた天使

いつも上司に叱られてる俺。毎日のように残業をして上司の指示をこなしている俺。心も身体も疲弊しきっていて、毎朝職場に向かうときに車に轢かれたいなとか思ってしまうくらいだった。昨日も金曜だってのに死にそうになりながら出勤。いつものように上司に…

精神崩壊日記

10月9日(金)今日から日記を付けることにした。死ぬほどお客さんがきて、今日はめっちゃ疲れたけど明日は仕事が休みだ!帰りに近所の露店で売ってた疲れが取れる薬を買って飲んだ。これで疲労取れるかな?土日で1週間の疲れを取るぞー!10月10日(土)全然…

【正義とは何か】日本昔話桃太郎〜鬼side〜

昔々、あるところに鬼ヶ島という鬼が暮らす島がありました。鬼たちはその島でずっとひっそりと暮らしていましたが、鬼たちの数が増えてくるにつれて、食料が足りなくなっていきました。やむを得ず、鬼たちは島から外に出て食糧を調達するようになりました。…

職場トルロワイアル

毎日毎日、仕事。今日も職場に吸い込まれて仕事。なんなんだこの人生。一番下っ端の俺はいつだって理不尽なことを要求され、理不尽に叱られる。こんな会社辞めたくて仕方なかった。職場のフロアに入ると、珈琲とおっさんが混じり合ったような臭いがした。こ…

もし、ロト6で2億円当たったら……(3)

引っ越した先はよくわからない田舎の土地だった。少し広めのマンションを借りた。仕事をしていないことを告げると、不動産会社は渋ったが、金があることを伝えると態度を一気に変えた。キャバクラにのめり込んだ日々で浪費を繰り返していたが、それでも金は…

もし、ロト6で2億円当たったら……(2)

サヤカちゃんのことが頭から離れなくなった俺は、メールを送っては携帯をチェックして返事があれば喜び、返事がなければ落胆するようになり、恋の病と言われても仕方がないような状況だった。サヤカちゃんとたまに2人きりで会うこともあったが、お店で会うこ…

もし、ロト6で2億円当たったら……(1)

俺は智(さとし)、40歳。少し長くなるが、昔の話をするから聞いてもらいたい。ーーーーーーーーーー今から10年前。俺は彼女もいなければ友達もいない人間だった。一応働いてはいたが、うだつがあがらない社会人で、世間的に見れば、俺の働く会社は小さな企…

好きな匂いの話

金木犀の香りが広がる秋。僕はこの香りが結構好きだったりします。ただ、僕は割と特殊な匂いも好きみたいで……特に昔すごく好きだったやつで、スーパーとかにあるアイスとか冷凍食品売ってる冷凍庫。あの中の匂いが大好きでした!!!親とスーパーに行くと、…

仕事辞めたいマンの一生

仕事辞めたいマンは今日も出勤の道すがら、呟きます。「仕事やめたい……」仕事辞めたいマンは今、社会人2年目の24歳。仕事辞めたいマンは金曜日の退勤時に叫びます。「やったーーー!!休みだーーー!!!」仕事辞めたいマンは疲労のあまり、土曜日を寝て過ご…

産まれてこなきゃよかったというメンタルの人間になってしまった

最近、産まれてこなきゃよかったと思うことが増えた。自己肯定感が地に落ちている。自分の存在意義なんてゴミ同然で、いてもいなくても変わらない。むしろいない方がいいんじゃないかなって思ってる。仕事に行って、上司に叱られてるといつも思う。「あーあ…

数値評価型就職活動

「就活は就活生のどの部分をどうやって評価してるのか分からない!理不尽だ!」そんな声が相次ぎ、2030年、とある会社が就活生の能力を数値化する検査機器「WS-2030」を開発した。その機器を使えば、就活生の能力を数値化することができた。ストレス耐性、コ…

感染世界

2022年、冬。世界情勢は大混乱に陥っていた。2021年の11月に世界各地で猛威を奮っていた新型コロナウイルスの治療薬が実用化され、これで通常の生活に戻れる!と人々は歓喜した。およそ2年ぶりに日常が戻ってきた。海外旅行や人が密集するライブ。人々は久し…

突如散った河川敷の恋

今週のお題「運動不足」学生の頃は部活で毎日のように運動をしていたが、社会人になってからは体を動かす機会が格段に減ってしまった。これではいけないと思い、僕は近所の河川敷でランニングを始めることにした。そう決意をして、ランニングを始めて2、3回…

夢BAR

ここは夢を見られるBAR。夢BAR。この場所を訪れた人々は熱く夢を語り合い、幸せな時間を過ごす。今日もこのBARには夢を見ているお客さんが溢れている。その中でも一際目立つ、バンドをやっていると思われる青年たちがいた。せっかくだから青年たちが語る夢を…

「今頑張れば将来、楽になれる」という言葉の意味

小中学生の頃、親を始め周りの大人にこういう言葉をかけられたことがある人は多いと思う。「今頑張れば将来、楽になれるよ」って。勉強を頑張れば将来いい仕事について良い生活ができる。幼い頃からS君はそう信じて、必死に勉強をしてきた。S君は中学生の頃…

会社を辞めてYouTuberになった人間の末路

働き始めてから半年が経った。内定が出た時はとても嬉しくて幸せな気持ちだったが、いざ入社すると、毎日朝早くから夜遅くまでやりたくもない仕事をやり、上司に叱られる日々が始まった。僕はこんなことをするために僕は社会人になったのか?これがあと40年…

自殺駅

「ねえ、知ってる?自殺駅のウワサ」そう話すのは私の友達の沙織。同じ高校のクラスメイトで趣味が合うので仲良くなった。彼女には自殺願望があり、SNSで「死にたい」と呟くタイプの子だった。実は私もそんな感じのことをSNSで発信する女だ。とは言っても、…