2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本昔ばなし】不幸なネコ

昔々、あるところに不幸なネコがいました。不幸なネコはジメジメした森の中に住んでいました。すみかの森には餌となる生き物が少なく、美味しい生き物もほとんどいませんでした。不幸なネコは餌を食べながら、いつも考えていました。「こんな美味しくない餌…

行ってきましたよ、サ道の聖地「北欧!」

タイトルの通りですが、行ってきましたよ!北欧!!サ道を全話観て僕は思ったんだ「北欧に行きたい!!」サ道の主人公のホームサウナである北欧。サ道は様々なサウナの紹介をする番組だが、ほぼ必ず舞台はホームサウナの北欧から始まる。行くしかねえ……北欧…

井の中の蛙、大海を知るともがいて溺れ死ぬことが多過ぎる

井の中の蛙大海を知らずという諺がある。狭い世界のことしか知らずに広い世界を知らないという意味だ。揶揄する時に使うような諺だけど本当に井の中の蛙って悪いことなのだろうか?例えば、絵が上手くて田舎で神童と呼ばれていた子どもがいたとする。田舎は…

大人って何だろう

「あの人は大人だね〜」 そんな言葉をきっと一度は聞いたことがあると思う。もしかしたらあなたも言ったことがあるかもしれない。大人だね。これはどういう時に言う言葉なんだろう……例えば、僕の場合だと、仕事で何か上手くいかないことがあった時に「まあ、…