1ヶ月禁欲生活〜7日目〜迫り来る中央競馬

日曜日が来てしまった。

この生活をする上で1番の障壁になりそうな日曜日が……


僕はダメ人間なので、毎週欠かさず日曜日の重賞レースは馬券を買っていた。

体に染み付いた習慣は簡単には拭えず、朝から今日の重賞レース、エルムSレパードSのことが気になってしまった。

出馬表も見てしまった。

JDDで本命にしたハピがいる。

確実にハピは来るでしょ。ハピの単勝ぶち込み!!!(結果を見たらハピは3着で、単勝ぶち込みをしていたら負けていました。)と思う自分がいたが、ここでぶち込むとまた競馬依存症の僕に逆戻りだ。


そうだ、競馬ができないくらいに自分を痛めつければいいんだ♫

気付いた僕は運動着に着替え、10時に家を出て、近所の公園で走りまくった。

部活の走り込みレベルで走りまくった。


暑さで汗が止まらず、意識が朦朧として吐き気もしてきた。


命の危険を感じて帰宅した12時。


少し休むと、体調が良くなってきて、僕は吐き気がするまで自分を追い込めたことに少し嬉しくなった。


だけど、それでもレースが近くなると時計が気になってしまう。

疲れた体を無理やり動かして、買い物に行った。


気付いたら17時。

僕は今年初めて、中央競馬をやめることに成功したのだ。


嬉しかった。

自分は依存性じゃないと力強く今なら言える。

競馬にのめり込んでる人なら分かってくれると思うが、土日の中央競馬を一切やらないのはなかなか大変だ。


これまでの僕の日曜日は15時以前と、15時以後にはっきりと二分していた。

予想して馬の発走を待っている15時以前と馬が走った後の15時以後。

15時以後の時間の質は馬の結果次第で良くも悪くもなる。(悪くなることの方が当然多い)


これって本当に休みと言えるのだろうか。

馬の着順に貴重な日曜日が支配されているという考えがずっと頭の片隅にひっかかっていた。


今日は15時の呪縛から逃れてフラットな気持ちで日曜日を過ごせた気がする。


また明日から労働頑張ろう。

皆さんも明日からまた学校やお仕事頑張りっていきましょう。

僕も労働と禁欲生活頑張ります。