2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一幸せな人

月曜日の朝がやってくる。多くの人が忌み嫌う、月曜日の朝が……ただ、彼は違った。なぜなら幸生(さちお)は世界一幸せな人だから。月曜日の朝が来る。カーテンを開けて幸生は「今日はいい天気だ!幸せだなあ!」と呟く。朝食を食べながら幸生は、食事ができ…

好きなおやつの話

今週のお題「好きなおやつ」僕には認知症の母がいる。母は僕を見るといつも「どちら様ですかねぇ……」と言う。記憶は曖昧で僕のことはすっかり忘れてしまっているようだ。母は我が家で介護をしているが、自分は昼間は会社があるので妻にかなり苦労をかけてし…

Twitterプロおじさん密着取材!

レポーター「こんにちは。今日はTwitterプロおじさんに密着してみるという企画をやっていきます。私は今、Twitterプロおじさんの家であるアパート、お世辞にも綺麗とは言えないアパートの前に来ております。」 レポーター「それでは、Twitterプロおじさんの…

【ネタバレ有り】朝井リョウさんの「何者」を読んで感じたこと

本を読み終わった瞬間、感じた思いをぶつけたくなった。読んだ本は、映画にもなった朝井リョウさんの「何者」就活とSNSをテーマにした小説で、就活生たちの苦悩、葛藤などが時には残酷なほど鮮明に記されている。就活前や就活してる人にはあんまりオススメで…

もし、一瞬で30年が経ったらどうかなって思った

「はぁ……毎日毎日仕事でつらい日々の繰り返し……早く退職したいな」そんな思いを抱える社会人は僕だけじゃないことでしょう。残業してフラフラになった帰り道にこんなことを考えてしまいました。「もし、自分の記憶が明日から抜け落ちてしまい、気付いた時に…

現実逃避のために勉強してる

仕事が終わった後も家で仕事のことばかり考えてしまって結局、休んだ気がしない。あるあるだと思います。ご飯食べてても、風呂に入ってても仕事のことでモヤモヤモヤモヤジムに行ってカラダを動かしてみても、やっぱり切り替えが出来ない。ずっと仕事のこと…

ああ、あの頃は良かったなあ……と思うのは錯覚なのかもしれない

「ああ、働きたくねぇ……学生の頃は良かったなあ……」と思うことがあります。過去に戻りたいと願い、現状を憂う。こんなことを繰り返してる日々の中で僕は思いました。「待てよ……学生の頃は良かったと思ってるけど、本当にそうなのか??」僕に限らず、人とい…