禁欲生活28日目〜中央競馬を耐え抜いて思うこと〜

禁欲生活も残すところ3日となった。
競馬とオナニーをやめることを決意した8月もようやく終わりが見えてきた。

今日は8月最後の日曜日。
競馬をやらずに終われた。
キーンランドカップなどの重賞の時間はどうしても競馬が気になってしまうので、寝て過ごした。
これで8月は日曜競馬を完全に辞めれたことになる。

今までの僕は、競馬に時間と金をぶち込んで勝っただの負けただので一喜一憂していた。
日曜日の気分が馬の着順で左右されている人間だった。
まあ、負けて虚しくなることの方が多かったけども……

振り返ると、ここ4週間は日曜日は穏やかだったな。
来月は禁欲生活期間外なので、馬券を購入しても良いから、競馬をやりたい気持ちもある。
だけど、今月は穏やかな日曜日を1年ぶりくらいに思い出してしまったので悩むところでもある。
禁欲生活で間違いなく競馬との向き合い方は変わってきている。
毎週馬券を買うのはやめて、どうしても気になる大きなレースだけ勝敗にあまり拘らず小額だけ買う。
競馬とはそんな向き合い方が良いのかもしれないな。