もし、一瞬で30年が経ったらどうかなって思った

「はぁ……毎日毎日仕事でつらい日々の繰り返し……早く退職したいな」


そんな思いを抱える社会人は僕だけじゃないことでしょう。

残業してフラフラになった帰り道にこんなことを考えてしまいました。

「もし、自分の記憶が明日から抜け落ちてしまい、気付いた時には30年後になっていたら?」と

30年後ということはもう50代後半です。


その30年の間に無意識ながらも仕事はしているという設定です。

結婚もしていて、子どももいるかもしれません。

ただ、自分に一切その30年間の記憶はありません。

定年間近まで時間が飛ぶような感じです。


「そんなの嫌だ!若い30年が全部なくなるってことじゃん!!」という気持ちと

「こんなつらい思いをしながら30年も過ごす記憶なんかいらないし、気付いた時には定年間近でそれなりに貯金もあれば最高じゃん。定年してから好き勝手遊ぼう」という気持ちが入り混じってます。


人生の30年分の記憶を捨ててもいいから仕事から早く解放されたいという気持ちを持ってるなら転職すればいいじゃんって思うけど、そもそも働きたくないから詰んでるんですよね。

はぁ……なんで生まれてきたんだろ

こんな嫌な気持ちをズルズルと何年も引きずりながら、やりがいもない仕事をずっと続けていくのかな