天気の子の好きなセリフについて語る(ネタバレあり)

あの新海誠監督の作品、天気の子が遂にDVD化したので◯EOで借りてきた。


上映開始日は2019年7月だから公開から10ヶ月。

映画館で1回目を観たけど久しぶりに観たくなったから今日レンタルして2回目の天気の子を観た。

良い映画だった……


では、天気の子の自分が好きなセリフとシーンについて自己満足オナニーで語りたいと思う!!!!!!!


(ここから盛大なネタバレがあるのでネタバレされたくない人は本編を観てから読んでください)









好きなセリフ①

圭介「人間、歳を取るとさ……大事なものの順番を入れ替えられなくなるんだよな」


圭介は警察に追われている帆高に現金を渡して「お前はもうここに来ないでくれ。娘の親権を貰う手続きを進めていて、微妙な時期なんだよ」と追い出す。

その後、自己嫌悪で酒を飲んで酔っ払った圭介を見て夏美が「帆高を追い出したの!?サイテー!」と言った時に酔った圭介がポロっとこぼした一言。


その後、刑事が圭介の事務所に来た時に数年前に亡くなった妻の直筆のメモが冷蔵庫に貼られていたり、娘の身長を記録している柱が描かれている。

圭介にとって大事なものはもう既に決まっていて、それは変わることがなくて安定した大人を感じてしまう。


好きなセリフ②

帆高「一緒に逃げよう!」


帆高は警察に追われ、陽奈と凪は児童相談所に連れて行かれる前夜に帆高が言う。


いやいやいや!!どういうこと!?!?

目的もないし、ただただ意味のない行動としか思えない。

だけど帆高の陽奈と一緒に居たいという気持ちはストレートに痛いほど伝わる。

僕も16歳の頃だったらこんな風に思えたのかな……もう10年も前の気持ちになんかなれないけど、心の奥底がざわつくセリフだった。


好きなセリフ③

帆高「陽奈を見てる」


ラブホテルで誕生日プレゼントを陽奈にあげた帆高。

その後、陽奈はバスローブをはだけて自分の身体を帆高に見せる。


このシーンの前に夏美の胸をチラチラ見て「今、胸見てたでしょw」と言われて

「見てない!何も見てない!!」と挙動不審&童貞全開で答えるシーンが何度かある。


最初、陽奈がいきなりローブをはだけた時に童貞帆高の反応をするがここは初めて見ていたと伝える。

夏美の胸チラをガン見していたのは全てここのシーンの伏線だったと考えると胸が熱くなるな

最高のセリフの下準備をありがとう夏美のおっぱい。




〜追記〜

上映初日に観た時よりも2回目に観た時の方が圭介に感情移入できたから自分がどんどんおっさんに近付いてることを理解して悲しくなった