ダメ人間賭博黙示録〜船橋競馬編〜

6月21日、ぼくは有給休暇の朝を迎えた。
平日休みの日に世界は輝く。
労働が染み付いてしまって、しっかり7時に起床。
1日自由な時間があることがこんなにも嬉しい。
「さぁて……今日は何をしようかなぁ……」
気持ち悪い笑みを浮かべる。

とは言ってもダメ人間ぼくにまともな趣味はない。
最近ハマってることと言えば、競馬…………
非生産的かつ世間的にウケが最低レベルの行為である。

「け、け、けーば、や、やる!!!」
ダメ人間の哀れな叫び声が発せられた。

船橋競馬が開催されていることを知ったダメ人間、軍資金5,000円で勝負……!!!
脳内麻薬がドバドバ出て、目がキマッてくる。
ギャンブルに金を託して狂う行為が始まる……

ーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、船橋3レースから。
単勝を買った馬が1倍台の1番人気になってしまい、ブチギレたぼくは馬連も追加購入ッ……!!
1倍台の単勝を当てて喜ぶのはダサいッ!ダサさの極みッ!!
ぼくの中で1倍台の単勝だけ買うという選択肢はない。
そんなの当ててもダサいし、外れたらもっとダサいから。
だから馬連単勝をどっちも当てるッ!!当ててこそだッ!!

来い来い!!



結果は……本命馬3着ッ!!
痛恨のハズレッ……単勝1倍台の馬を本命にしてハズレッ……
みっともない姿、なんという醜態ッ!!

軍資金、残り3500円






船橋4レース〜

単勝5.8倍の3番人気の単勝にぶちこみッ!!
これが当たれば今日はプラス確実ッ!!

来い来い来い!!!





結果は…………3着、ハズレッ……

軍資金、残り2500円

あっという間に軍資金の半分が溶けた。
積もる後悔ッ!湧き上がるやるせなさッ!!

だが、あと半分軍資金がある……
次だ、次で取り返す。







船橋5レース〜

9頭立てのレースで8番人気の馬がよく見えた
単勝26倍台の魅力に釣られて、単複で購入ッ!!

どん底に見えた一筋の光の糸……
光の糸を手繰り寄せるッ!!
当たれば爆勝ち!!!
来い来い来い来い!!1着で来い来い来い!!
人気なんて関係ねぇ!!!








結果は……5着、ハズレ

景色がグニャグニャと歪み始めてきた。

3連敗
カスリもせずに3連敗
なんというセンスの無さ
絶望的ッ……!

軍資金、残り1500円……




船橋6レース〜

もう、レースを選ぶ心のゆとりはない。
目先のレースにぶち込んで取り戻す。
負けを取り戻す!!
それしか頭になかった。

3番人気の馬の単勝に残りを全てぶち込む。
ここで1着に来れば逆転!!捲れる!!
捲れ捲れ捲れ!!!頼む頼む頼む!!
うおおおおおおお!!!!!





結果は……6着
本当に終わり

軍資金、残り0円

全ての軍資金を使い果たした。
もうダメだ。
船橋競馬は魔境。
完敗した。
ギャンブルは良くない。
もうやめるか…………














刹那ッ……



悪魔の囁きッ……



「あと15分後に石川ダービーがあるぞ」





そう、今日は金沢競馬場石川ダービーという大きなレースがある……

初めに設定した軍資金はもう使い切った
ここは撤退ッ……撤退が当然の選択……

だが、ここで引き下がって良いのか?
負けたままで良いのか??



無意識のうちに
出馬表を眺めていた

ぼくは病気です


1番人気の馬、スーパーバンダムが抜けている。
単勝オッズは1.3倍
成績を見てもまず1着は外さないだろう。

でも、こんなガチガチの馬で負けを取り返すには単勝20000円くらいぶち込まないといけない……

熟考ッ……

なら別の買い方はどうだろうか?

というよりも、初めに決めた軍資金を使い果たしたならこれ以上深追いするのは傷を拡げるだけでは??


悩んだ末に出した答えは……!?!?

そして、石川ダービーの結末は……!?!?






石川ダービーはやはり、1番人気のスーパーバンダムが圧勝。

そして、ぼくが選んだ答えは…………


































馬単ッッ!!!!!!

軍資金を再プッシュ!!!
2000円の馬単的中!!!!!

10000円オーバーのバック!!!!!!

起死回生の一発ッッ!!!!!

歓喜ッ!!!!!
この瞬間、脳汁ドバドバ!!ギャンブル大成功ファンファーレ!!!!

もう、ぼくは病気です









2200円勝ちでフィニッシュ……

2時間以上に渡る壮絶なバトルで得られた僅かな金だが、勝ちは勝ちッ!!!

ありがとう、スーパーバンダム……

ありがとう、石川ダービー……

そして、船橋競馬は怖いのでしばらく関わらないようにします。
少なくとも明日はやりません。

以上、ダメ人間の賭博黙示録でした。