ウマ娘がきっかけで競馬沼にハマったオタクの馬券年間収支

どうも、ウマ娘がきっかけで今年4月から競馬を始めてしまったオタクです。


好きなウマ娘マヤノトップガン!!


可愛い。本当に可愛い。

f:id:piapiakun:20211230175503j:plain


まあ、実はウマ娘に飽きてしまい、今はほぼやってないんだけどね……

それなのに競馬だけはやり続けてる最悪なオタクになってしまった。


年末なので、競馬のけの字も知らなかったオタクの4月から12月までの収支を公開するぞーーー!!


ご覧あれ


ーーーーーーーーーーーーー


4月

投資 6000円

回収 370円

回収率 6.16%


競馬を始めたが、何も分からない。

騎手もコースの特徴も分からない。ギリ知ってたのは、「中山の直線は短いぞ!」(←ウマ娘ユーザーは脳に刷り込まれるやつ)

当然、何も当たらない。

この時はワイドとかいう買い方も分かってなかった。


5月

投資 14000円

回収 2040円

回収率 14.6%


日本ダービーで6000円の大きめの勝負をした。

本命はエフフォーリア。

当然勝つと思ってたら、完全にノーマークのシャフリヤールにクビ差で負け……

膝から崩れ落ちた。クビ差なんて読めないわ……

もうデカく賭けるのはやめようと思った。


6月

投資 9700円

回収 2780円

回収率 28.7%


全然当たらない。

宝塚記念でわずかにプラスになったけど、焼け石に水だ。

この頃から自分は競馬に向いていないことを薄々と感じ始めていた。

結果として、JRAの養分として過ごした春のG1シーズンだった。

そして、舞台は予想が難解になると言われている夏競馬へと向かう……


7月

投資 28000円

回収 34430円

回収率 122.9%


僕の運命を分けたのは、ジャパンダートダービーだった。

平日に開催されるレースだったからよく分からなかったけど、友達にそのレースの存在を教えてもらった。

そこにマヤノトップガンの孫、キャッスルトップという馬が出ることを知り、絶対買うことを決意していた。

なぜなら、マヤノトップガンは可愛いから!!


キャッスルトップは13頭中の12番人気だったが、関係ない!可愛いので。

単勝複勝に200円ずつ入れた。


そして、キャッスルトップは、人気薄ながら大逃げを見せて1着でゴール板を駆け抜けた。

「え……?一着……??」レースを見ていたが、理解が追い付かなかった。


単勝万馬券だった。付いた単勝オッズは120倍以上。

400円が30000円近くになった。

マヤノトップガンジャパンダートダービーの存在を教えてくれた友人に感謝。


まあ、7月の後半負けまくったので、ちょいプラスくらいに落ち着いたわけだけども。



8月

投資 8900円

回収 11100円

回収率 124.7%


4月から負けまくってたのは賭け方が悪いのではないかと思い始めてきた。

これまでは、ずっと3連複5頭Boxが主流の買い方だったが、3着を外すことが多かった。

裏を返せば、1、2着は当ててることが多かった。


僕は3連複を捨てて、馬連単勝に買い方を変えることにした。

これが良かったみたいで、8月も回収率はプラスになった。


9月

投資 14515円

回収 19170円

回収率 132.1%


馬連単勝に切り変えてから格段に当たるようになった。

やっぱり僕に3着を当てるのは無理だったみたいだ。


9月、1番の大きな当たりはセントライト記念

9番人気の人気薄から1着に飛び込んできたアサマノイタズラ。

2着の馬を軸にして広めに買っていた僕は馬連

を当てた。

馬連万馬券だった。

3ヶ月連続のプラス収支。

僕は完全に競馬が分かったと思った。

来月から本格的な秋のG1シーズン開幕だ。

4〜6月の負けを取り返すぞ!!と熱く意気込んでいた。

ちなみにもうウマ娘は全くやっていなかった。

ただただ競馬に夢中になっていた哀れなオタクに過ぎなかった。


10月

投資 14500円

回収 3430円

回収率 23.6%


負けを取り返そうと意気込んだ秋のG1開幕。

ことごとく負けた。

それはもうめちゃくちゃに負けた。

買っても買っても当たらない。


競馬は甘くなかった。

とても苦しい1ヶ月だった。

ほぼ唯一当てられたのは天皇賞秋のエフフォーリア単勝

あの三冠馬コントレイルとグランアレグリアに勝利。

感動的な走りだった。

絶対エフフォーリアは次も買おうと決めた。



11月

投資 13930円

回収 7370円

回収率 53.1%


ショックで11月上旬は全く馬券を買わなかった。

11月下旬、平日休みが取れて地方競馬場行った。

生まれて初めての競馬場。

パドックを見て、紙馬券を買い、実際に走る馬を見て改めて

「競馬は面白いな」と再認識した。


12月

投資 27000円

回収 33220円

回収率 123.0%


記憶に新しい、有馬記念

エフフォーリアが出ると聞いた時点で1着はほぼ間違いないと思った。

買い方をどうするか。

直前まで悩んで、エフフォーリア軸の3連複6000円、馬連4000円を買った。

10000円をぶち込むのは初めてだった。


結果はエフフォーリアが1着。

本当に強かった。

だけど、固めの決着でトリガミ……

僕は有馬記念で7000円近く失った。

大人しくエフフォーリアの単勝を買っておけばよかった。

後悔は止まらない。

それでも、エフフォーリアの激走は震えたし、7000円くらいであの気持ちを味わえたならそこまで悪くはなかったなとも思う。


興奮冷めやらぬ僕はホープフルステークスにも単勝馬連合わせて5000円をぶち込み15000円くらいになった。

次の日の東京大賞典でも5000円をぶち込んでプラスになった。

ちなみに東京大賞典馬単を買って当てたが、欲が出て、3連単を買おうと悩んでたときもあった。

3着に来た馬は切ってたから、3連単で買ってたら負けてた。

やっぱり、僕は3連系の馬券は無理ということを再認識した。


12月の後半はほぼ本命馬が1着に来て調子が良かったと思う。


ーーーーーーーーーーーーーー

総括


年間総投資 136515円

年間回収 113910円

年間回収率 83.4%


年間収支グラフは下のとおり。

f:id:piapiakun:20211230175939j:plain


当然のように負けている。

やっぱり今年のぼくはJRAの養分だった。


とは言え、競馬はギャンブルという面もあるが、スポーツなんだと思うシーンも数多くあったので楽しかった。

来年も競馬は続けていこうと思うし、現地でも応援したい。


まあギャンブルじゃなくスポーツと言いつつも、来年こそ、回収率100%超えを目指したい!!