行ってきましたよ、サ道の聖地「北欧!」

タイトルの通りですが、行ってきましたよ!北欧!!


サ道を全話観て僕は思ったんだ

「北欧に行きたい!!」


サ道の主人公のホームサウナである北欧。

サ道は様々なサウナの紹介をする番組だが、ほぼ必ず舞台はホームサウナの北欧から始まる。


行くしかねえ……北欧!!


今の北欧は予約制になっていると聞き、有給を使って平日の昼に行くことを決意した。

どうせなら空いているサウナが良い。



f:id:piapiakun:20210121231854j:plain


北欧!!赤い看板が目印の北欧!!


この時点で興奮マックス。


中に入ると著名人やサ道出演者のサインがお出迎え。

これはアガる。


f:id:piapiakun:20210121232012j:plain


最高のサウナの予感に胸を高鳴らして、いざ入浴!


……おおお!これが、北欧!

露天風呂は何度もドラマで観たので

初めて来たのに初めて来た気がしなかった。


肝心のサウナは、最高だった。


サウナの温度が110℃。

しっかり熱い。


サウナ室内ではセルフロウリュができるようになっていたので

「ロウリュ、失礼します」と一声かけてロウリュをさせて頂いた。


ジュワーーー!という音。

僕はこの音が好きだ。

ロウリュの後に広がるアロマの良い香りと熱さ。最高だ。

サウナ室内にいたサウナーが

「あぁ……気持ちいい……」って呟いてたから嬉しくなった。

僕のロウリュで気持ち良くなってくれてありがとう。


汗を流して水風呂へ。


水風呂は程よい冷たさと程よい深さ。

気持ち良い。


そして、お待ちかねの外気浴。

椅子に座って上野の青空を見上げるとサ道に想いを馳せることができた。


サウナ、水風呂、休憩のサイクルを3セットやって僕は風呂を出た。


次に向かう場所はここだ。


f:id:piapiakun:20210121233005j:plain


サ道でお馴染みの食堂!


注文するのはもちろんこれ!

f:id:piapiakun:20210121233030j:plain


北欧カレー!


北欧の看板メニューと言っても過言でないカレー。

美味しくてしかも安い!



サウナは最高だったし、北欧カレーも美味しかった。

今は完全予約制ということでサウナも空いていて快適なのでまだ北欧に行ったことがないサウナーの方は是非今のうちに行ってみてください!