夢BAR

f:id:piapiakun:20201004200445j:plain


ここは夢を見られるBAR。

夢BAR。

この場所を訪れた人々は熱く夢を語り合い、幸せな時間を過ごす。

今日もこのBARには夢を見ているお客さんが溢れている。

その中でも一際目立つ、バンドをやっていると思われる青年たちがいた。


せっかくだから青年たちが語る夢を聞いてみよう。




拓也は仲間たちに向けて、目をキラキラさせながら語った。

「なあ、俺たち卒業してからも音楽やっていこうぜ!そして、メジャーデビューしてドームでライブをするんだ!」


敦と大志と翼は肯定する。

3人の目は拓也と同じようにキラキラしていた。


4人は大学の軽音サークルに所属していて、バンドを組んでいる。


周りの同級生は就活し始めているけど、この4人には音楽をずっとやっていくという夢があるから就活はしない。

メジャーデビューをしてドームでライブをする。そんな夢を見ていた。




大学卒業後、4人はフリーターになり、夢のためにライブをし続けた。

稼いだお金はほほ全て音楽活動に消えた。

音楽と向き合い、曲を作り、小さな会場を抑えてライブをし続けた。

ライブ後は反省会をして、時には朝まで続くこともあった。




そんな日々を続けて3年が経った。

未だにメジャーデビューをすることはできていないが、4人はバンドを続けていた。

今日も小さな会場でのライブが終わり、反省会をしようという話になった時に大志が言った。

「あのさ……俺の彼女が妊娠しちゃってさ……そろそろ真面目に働かないとヤバくて……俺、バンドから抜けようと思うんだ……」

申し訳なさそうに俯く大志を見て、敦は

「そろそろそういう頃合いなのかもしれない」と思った。

もう俺らも25歳になった。

何度も何度もライブはしたが未だにメジャーデビューはできていない。

そろそろ現実と向き合う年なのかもしれない。


翼はバンドメンバーの誰にも話していなかったが、正社員として雇ってくれる会社を探して先月から就活していた。

親が体調を崩して、医療費が必要になったからである。

内定が出たらメンバーに伝えてバンドを抜けようと思っていた。

大志の脱退は翼にとって自分も今後、バンドを抜けるときの口実になるからありがたかった。


拓也は納得できなかった。

大志に向かって「そんなこと、突然言われても……そうだ、こんなところで話すのも何だし、昔よく行ってたあのBARに行って話さないか?」



4人は大学卒業前に来てからは1度も訪れていなかったあのBARに来た。

BARの内装は全く変わっていなくて、まるで時間が進んでいないかのようだった。


ハイボールを飲みながら拓也は大志に問いかける。

「なあ、大志、本当にバンドを抜けるのか……?俺たちの夢を思い出せよ!メジャーデビューしてドームでコンサートだ!

なあ、大志!」

拓也の目はあの日と同じくキラキラしていた。


大志はジントニックを一口飲んでから答える。

「……俺はバンドを続ける!だって俺たちには夢があるから!」


敦は2人の会話を聞いているうちに目が覚めた。

「なんで、頃合いなんて思っちまったんだ俺は……夢があるんだ!まだまだ俺らは頑張れる!!」


翼は密かに就活をしている自分を恥じた。

夢のために頑張る。それを辞めてしまったらなんの意味もない。

俺らは夢のために頑張らないといけないんだ。


4人はBARでお酒を飲み、店を出る頃にはすっかり昔の気持ちを思い出していた。


「俺たちの夢を叶えにいこうぜ!!!!」


そう目をキラキラと輝かせながら語る4人は夢以外何も見えていなくて、幸せそうだった。

妊娠した彼女も親の病気も4人には関係がない。

だって、彼らには夢があるから。