24時間お仕事マン

24時間お仕事マン「あわわわ……」


人「24時間お仕事マンさん!どうしましたか!?」


お仕事マン「あの仕事、やらなきゃ……早く進めなきゃ……」


人「えっ?でも、今はお仕事マンさん、退勤して家にいますよね?」


マン「そうだけど……気になって仕方なくて」


人「ははは、真面目ですねえ、今は勤務時間じゃありませんよ。

勤務時間外に仕事のことで悩んでも仕事は進みません。

それよりもゆっくり休んでください。

その方がまた明日からきちんと仕事ができますよ。」


マン「はっ……そういう考え方もあるのか!」


人「ずっと仕事のことで頭がいっぱいなんて24時間休みがないのとおんなじですよ。

しかも、家で悩んでも仕事は進まないので無駄に疲れるだけです。やめましょうよ。」


マン「うぅ……わかりました……」


こうして、24時間お仕事マンは消滅して、勤務時間にしっかり働く8時間お仕事マンが新たに誕生した。

家では仕事のことを忘れ、ゆっくり休む。

休日も仕事のことを忘れ、ゆっくり休む。

そして、仕事のときには色々と考えて頑張る。

8時間お仕事マンになってからの方が精神的にも安定するし、良いアイデアも浮かぶ。

仕事をしていない時間に仕事のことで悩むのは本当にやめた方がいい。

元24時間お仕事マンはそう語った。