点数恋愛主義の末路

「私の彼氏、58点だからな〜そろそろ別れたいけど、私も54点だしなあ……」

「あーあ!どこかに俺を好きになってくれる80点以上の人がいないかなー!」

こんな会話が街中のあちらこちらで飛び交っている。


これは、そう遠くない未来の話だ。


今や、インターネットで異性と出会って恋人を作るのが当たり前になっている。

昔のように身近な人と恋愛をして結婚するのは稀なケースだ。

1番多くの人に使われているサイトはデアエルというもので登録者は2000万人を超えている。


パートナーを選ぶにも登録人数が多すぎてどんな人と付き合えば良いのか分からない。膨大に登録されている人の中で自分に合った人がどんな人か分からない。

というユーザーの声が非常に多かった。

そんな悩みを解決するために、デアエルでは異性としての魅力を点数化するシステムを導入して、2000万人超えという国内最大級の登録者数を獲得した。

恋愛の形は変わっていく。


点数化の方法として、まずベースを60点として、例えば身長が175センチ以上の男性は+3点。目が二重の女性は+2点。学歴がこれ以上なら+3点。など、外見や経歴などで点数を加えたり引いたりして人間の点数化がされるようになった。

インターネットに登録した人間は恋人を探すときに「身長170センチ以上、学歴減点3点以内、総合得点65点以上70点以下」などと自分の好みの条件や点数で検索する。

こうすることで、自分の好みをおさえつつ、点数が近い人間と恋愛をすることができる。


実際にデアエルで彼女を見つけた幸せいっぱいのAさんはこう語る。


「彼女は最高ですよ!僕は65点なんですが、彼女は72点なんです!細身でスタイルが良くて本当に僕にはもったいないくらいで……絶対普通に生きていれば彼女とは出会えなかったです!デアエルを始めて本当に良かったです!」

輝く笑顔で彼女の話をしてくれたAさん。


アエルはこうやってカップルを誕生させて、幸せを作っていくサイトなんだ。


恋愛の可能性はどんどん広がっていき、遠く離れた見知らぬ人とも付き合える。


恋愛の形は変わっていく。

 

Aさんは数年後にこう語った。

「彼女はまあ普通ですよ。僕は65点ですが、彼女は63点なので」

「あれ?数年前にいらっしゃった72点の彼女はどうしたんですか?」

「あぁ、彼女はあれからみるみる太ってスタイルが崩れて点数が51点まで下がったので、お別れしました。さすがに14点差の恋愛はできませんねww世間にそんな点数差のカップルはいませんよwww」


恋愛の形は変わっていく。