社会人日記書いたよー!(*'▽'*)

2021/08/13 雨


6時半、起床。もっと寝ていたい。

目を開ける瞬間の瞼の重さがぼくはこの世で1番嫌いだ。


身体を何とか起こす。世界を憎みながら。


朝ごはんを食べようと思い、昨日買った菓子パンの封を開けたけど、一向に食べる気が起きない。

身体が食事を拒否している。

だけど、食べないとお腹が空いてつらい。

仕方ないので胃に菓子パンを詰め込む。

吐きそうだ。平日の朝ごはんはいつもつらい。



胃に菓子パンを詰め込んだら、着替えをする。

伸縮性がないスーツを着ると自分が抑圧されていくのを感じる。


家を出た。

空は雨模様でまるで僕の心の中のようだった。


職場内には人がたくさんいるのにシンと静まり返っていた。

みんなパソコンと向かい合って無言で作業を続けている。

重苦しい雰囲気が職場内を支配している。


業務上必要のない会話は飛び交わない。

時折、明らかに愛想笑いと分かる笑いが聞こえてくる。そんな職場だ。


昼休みも静かだった。

誰一人おしゃべりをしない。

僕はたまらず、外に出て食事をする。

職場の外にいる時間は少しだけ穏やかだ。


定時になり、僕は山のような仕事を残して逃げ帰った。


帰り道、空が段々と暗くなっていって1日が終わる。

1日は短い。

だけど、短い1日が積み重なって人生になっていく。

今日は何の意味があったのかな?

今の僕は本当に生きてるって言えるのかな?

疑問が止まらない。

僕はその疑問に対する答えを今でも見つけられずにいる。